はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

食べ物の好き嫌い(1歳4か月)

2日間続けてお弁当をほとんど手付かずで持って帰ってきたまめたろう。風邪気味なこともあり、飲み込むのがつらいのかな?と思うと、おやつは完食、デザートのトマトも全部食べ切るという様子。

 

理由を考えたところ、その2回のお弁当にツナを入れていたからだったよう。ツナの炊き込みご飯のときもほとんど全部食べなかったことから、おそらくそうだろうと思われます。

 

ツナ缶は何かとお弁当作りに便利で重宝したいと思っていたので、ちょっとがっくりです。

 

一方、トマトは大好きなまめたろう。というか、「赤い食べ物」が好きなようで、ニンジン、赤いパプリカなんかはパクパク食べます。味や触感ではなくて、「色」で食べ物を選別しているのが、ちょっと不思議です。

 

自分ですくって食べたい欲と、食べ物で遊んじゃって食べ散らかしちゃう欲と。母ちゃん、ちょっとまめたろうの食事タイムは憂鬱です。