はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

お布団をとられる(1歳4ヶ月)

最近、新しい布団を買いました。理由は主にまめたろうのアレルギー対策。


子どものアレルギーの原因の多くが、ダニカビほこり。対策は、カーペットや畳を使わずフローリングにし、しっかりお掃除をすることなのですが、我が家は古く、かつ湿度が高く、どんなに掃除をしても限界がありそうでした。


とりあえずの対策として、まめたろうと母ちゃんだけリビングで寝ているのですが、ストーブを本格的に使うようになり、窓の水滴が気になるように。ふいてもふいてもカビが発生してしまいます。


そこで、ダニカビの住処になりやすいお布団自体を、防カビ防ダニのものにすることに。


子ども布団はこまめにシーツも変えて洗っているし、そもそも子どもサイズの防カビ防ダニ布団がなかったこともあり、まめたろうのお布団はそのまま、我々両親のお布団を購入。


さて、新しく届いたお布団は寝心地も良くて、それだけでも買ってよかったなぁと思っていたのですが、その寝心地のよさに気づいたのは大人だけではありませんでした。


お布団をひくと、自分のではなく、母ちゃんのふとんに横たわるまめたろう。そして、そこで眠るまめたろう。寝たあとに子どもふとんに戻しても、起きて母ちゃんのふとんに入り込むまめたろう。


そしてついに今日。まめたろうが母ちゃんの布団を占領し、母ちゃんが子ども布団で寝ることになりました(。-_-。)


現在、大人サイズの布団をもう一式購入するかどうか検討中です(笑)