はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

お布団を敷く(1歳4ヶ月)

我が家では、お風呂に入る前にお布団を敷きます。お布団を敷くと、まめたろうは嬉しそうに「ねんね」と言いながら、ころりんと寝転がり、ゴロゴロしたり、フカフカしたりします。


最近では、お布団を敷き始めると、嬉しそうにわたしたちに寄って来て、自分も布団を敷こうとするようになりました。


まめたろう用の軽いお布団は、まめたろうでも簡単に運べます。運ぶというより、投げ捨てているという表現のほうが実態に近いような気はしますが。


そして今日は、なぜか大人のお布団を敷こうとはりきっていたまめたろう。さすがに大き過ぎるし重過ぎるし、無理そうです。びくともしない布団を前に、泣き出すまめたろう。


そこで、母ちゃんが大人用の枕を渡してあげると、しっかりと持ち上げて、運んでくれました。


ぼく、大人用のお布団も運べたよ!と、どや顔のまめたろうでした(^-^)