はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

近くで遊ぶ(1歳4か月)

平日のおうちで過ごす時間は、両親ともに家事をしていることが多く、あんまりまめたろうと関われていません。

 

そういうときはだいたい両親の近くにやってきて、しがみついたりするのですが、最近は、おもちゃをもって近くにやってくるようになっています。にこにこしながら近づいてきて、近くに座り、持ってきたおもちゃで遊びます。

 

今朝も、せっせと洗濯物を干していると、ボタンやひもが付いている知育おもちゃを片手に近づいてきて、すとんと座り、そこで遊んでいました。

 

親に近づきたい。甘えたい。膝の上に座りたい。抱っこしてほしい。まめたろうにもいろんな気持ちのときがあって、それぞれの気持ちのときの主張の仕方がある。だんだん、必ずしも甘えたいときは「抱っこ」というわけではなくなってきて、おもしろいなぁと思います。

 

家事でバタバタしているときは、「ちょっと待ってね」ばかりなのに、自分達が抱っこしたいときはまめたろうの様子お構いなしに抱っこして、嫌がられるという、自分勝手な両親です(笑)。