はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

おわんを持ってくる(1歳4か月)

ご飯をつくっていると、「まんま、まんま」といいながら、食卓の自分の椅子に座ろうとする。

 

食卓の上に、自分のお茶碗やお弁当箱があると、「まんま、まんま」と言って手を伸ばし、食べさせろと言ってくる。

 

じゃあものすごーくごはんを食べるかというと、そうでもないのですが、とりあえず食べ物を見つけると「まんま、まんま」のまんま小僧です。

 

さて、そんなまんま小僧の今朝の様子。

 

いつもよりちょっぴりお寝坊さんだったのですが、覚醒するなり食卓のお茶碗を発見!「まんま、まんま」と言いながら、茶碗を掴みます。

 

いつもと違ったのが、このあとの行動。お茶碗をもって、たまたまご飯をよそおうとしていた父ちゃんのところに近寄っていき、「まんま、まんま」と言いながらお茶碗を渡したのでした。

 

いつもここでごはんをよそっていることを、理解しているんだねぇ、と、感心した両親でした。

 

それ以外でも、おでかけするときは靴下・上着・帽子だとわかっているようで、自分で上着を指さしたり、帽子を出したりするようになりました。いろんな状況把握が進んでいるようです。