わがやのはるーまめたろう日記ー

わがやに新しい季節がやってきました。まめたろうの成長記録です。

成長の記録メモ(1歳4か月)

毎日いろんなことができるようになり、新しい刺激を受けるとびっくりするスピードで伸びていくまめたろう。箇条書きで記録を残しておきます。

 

<食事>

・はじめて食べたもの:柿、こんぶ、わかめ、たまご(ゆでたまご

・自分でスプーンや箸を使って食べたがる。だんだん上手になってきている。

・両親が食べているものを食べたがる。

・お腹いっぱいだったり、嫌な食感だと吐き出す。

・夜寝る前はミルク、夜間授乳はまだ継続中。

 

<身体全体の発達>

ダンス(ブンバボン、わ~お!)がはじまると踊り出す。

・テレビを見ていないときも、踊りみたいな動きをするようになる。

・音楽が鳴ると、曲によっては手をたたいたりする(結んでひらいて、など、手遊びの歌のとき)

 

<足の発達>

・木馬の上に立つ。ときどき手を放すので危険。

・ジャングルジムに登れるようになるが、まだ危険なので目が離せない。

・駆け足ができる。

・なぜか足の指をなめる。

 

<手先の発達>

・いろんな色を使ってお絵かきができる。

・まっすぐ以外の線も引けるようになる。

・力強く太い線が引ける。

 

<心の発達>

・外に出るときは、くつしたと靴、上着、帽子。

・両親が外に出るようなそぶりをすると、自分も出ようとする。

・朝起きてオムツ交換が終わると、お食事用のいすに座らせろと催促する。

・いただきます、ごちそうさま、ができる。

・歯磨き、おそうじが好き。

・母ちゃんのパジャマを見つけると、運んできて渡してくれる。

 ・お着替えのとき、脱ぎ着するのを手伝ってくれる。状況によっては自分で脱げる。

・お風呂で髪を洗うときや、顔に水がかかってしまったときも泣かなくなる。