はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

はじめての雪道(1歳4ヶ月)

10月最後の日に雪が積もり、すっかり雪景色になりました。まだ根雪にはなっていないので、道路がツルツル滑ります。この時期の道が1番怖いです。

 

まめたろうも雪に向けてフル装備!もこもこのつなぎにネックウォーマー、手袋、帽子、スノーブーツ。

 

ブーツになって、履き心地や歩いた感じが少し変わり、最初は慣れないようなそぶりを見せていましたが、すぐに順応し、今朝はブーツでも平気で歩いていました。

 

とは言っても、朝はツルツルなので、つるりんと滑ってしまいますが。わたしたちも滑るような道なので、雪をわざと積んであげたりしないと、歩くのは難しいです。

 

一方、まめたろうが嫌がったのが手袋。ミトンの手袋なのですが、手が思い通りに動かせないのがイヤらしく、手袋を外せと朝から大泣きです。しかたないので外したら満足そう。

 

雪一面の庭を見て、お目目をキラキラさせていたまめたろう。また新しい世界を見つけました。