はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

後追い・・・?(1歳4か月)

ハイハイの頃からあった後追い。それが落ち着いてきたなぁと思っていたのですが、近ごろ後追いのような行為が増えてきました。

 

後追いというよりは、自分の近くに誰かにいて欲しくて、その「近く」の範囲を超えると泣いて追いかけてくる、という感じ。必ずしも、それは母ちゃんじゃなきゃいけないわけでもないようで、父ちゃんだったり、育児バイトに来てもらっている学生の子だったりでもいいらしい。

 

前だったら、隣の部屋(リビングとつながっているので、姿は見えます)で洗濯物を干していても泣かなかったのに、ここ最近は泣いて追いかけてきます。

 

「テレビを見ていれば1人にしても大丈夫!」と、朝のEテレタイムのときに父ちゃんと母ちゃんがリビングから離れようものならもう大変です。なんだか、ちょっとさびしんぼさんのようなのです。

 

託児所で一番末っ子だったところから、どんどん年下の0歳児が入ってきていること。赤ちゃんたちをスタッフさんが抱っこしていると、自分もしてほしいのか、足元にしがみついてくるそう。そんなことも影響しているのかもしれません。

 

うちでは大人たちをひとり占めしていいんだよ、と、託児所でのさみしんぼさんの分を補ってあげられるといいのにな、と思うのだけれど、なかなか平日はそうはいかなくて。できるかぎりまめたろうの近くにいて、家事をするようにしようかな、と思います。