はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

ラッパを吹く(1歳4ヶ月)

さみしんぼうずのまめたろうと、ベタベタして過ごしたかあちゃん。ご飯を食べる時も膝の上、どこに行くときもしっかり抱っこ(^-^)


安心したのか、嬉しかったのか、ご機嫌になったまめたろう。思えば先月は仕事に研究調査に、そのための準備に、と、慌ただしく過ごしていたこともあり、まめたろうの託児所率もあがっていた上に、おうちで十分に相手をしてあげていなかったかもしれず。


信頼関係の基本を習得するこの時期、まめたろうのことをわたしたち両親が大切に思っているんだよってことが伝わるようにしてあげたいなぁと改めて思いました。


そんなふうにベタベタして遊びまわるなかで、まめたろうはついにラッパをふけるようになりました。


今までは、たまーにまぐれで音を出していたのですが、今回はついに、ちゃんと自分の意思で、音を自在に出せるように。


もう一回やってみて!とリクエストしたら、何回でもやってくれる、まめたろうでした。