読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わがやのはるーまめたろう日記ー

わがやに新しい季節がやってきました。まめたろうの成長記録です。

風を浴びると大興奮(1歳5か月)

0歳の頃からわりとそうだったのですが、風を浴びると大興奮するまめたろう。

 

扇風機やサーキュレーター、うちわなどで、風を浴びると「うっきゃ~~~!!!」と全身をつかって大興奮し、その喜びを表現しています。その興奮っぷりはものすごく、扇風機ごと倒れてしまって扇風機の下敷きになってしまったり、サーキュレーターをひっくり返してしまったり、泣くような目にも合っているくらいです。

 

それでも風を浴びるのが大好き。お風呂上りに扇風機に当たっている父ちゃんを見つけると、一目散にとんでいきます。

 

一方、興奮しすぎて怒られてしまうことをすることも。うちわをまめたろうも持って、一緒に仰ぎ合いっこをしてたときのことです。まめたろう、興奮しすぎて、母ちゃんをうちわでたたいてしまったのです。

 

1回だけならまだしも、何回も。母ちゃん、激怒です。まだ言ってもわからないかもしれないけれど、怒り、うちわは没収。「大泣きしても、今日はもうだめだよ」、です。

 

懲りずにこのあと父ちゃんをうちわでたたいたらしく、父ちゃんからも没収されてしまいました。「ひーん」と泣いていたけれど、その後、わりとけろっとしていたまめたろう。たたいちゃだめだよ、が、ちゃんと意味としてわかるようになるのはいつかなぁ。