はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

「はーい!」と返事をする(1歳5ヶ月)

感情が育ってきているようで、自己主張がだんだんはっきりしてきました。怒り泣きをするときは、バターン!と横になって駄々をこねたりもします。


昨夜のこと。何となく、「まめたろうくーん、お返事してください」と言ってみました。すると、「はーい」と手を挙げてお返事を!


しないだろうな〜と、試しに言ってみたくらいだったので、あまりにも普通にお返事してくれたことに両親はびっくり!


「いつの間にお返事できるようになっていたの?!」と大騒ぎする両親を見て、なんだか僕はすごいことができたらしい、と、にっこにこになるまめたろう。


その後、何度も名前をお互い呼び合ってお返事しあう、ということを繰り返し、そうだ動画に記録しなくては!と思った頃にはまめたろうはあきてしまい、記録できなかったのでした。