読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わがやのはるーまめたろう日記ー

わがやに新しい季節がやってきました。まめたろうの成長記録です。

最近の食事事情、あれこれ(1歳5か月)

まだ歯が8本と、奥歯が生えていないので、あんまり固いものはだめですが、基本的にはおとなと同じものが食べられるようになったまめたろう。

 

最近は、つくる係は母ちゃん、食べさせ係は父ちゃん、という形を基本としています。母ちゃんは一生懸命食べさせようとするあまり、前のめりになってしまうので…。

 

結果、何かとイライラしてしまい、まめたろうにとっても母ちゃんにとっても、そしてイライラして当たられる父ちゃんにとっても、しあわせなことが少しもない。

 

ということで、まめたろうと適度に距離がとれ、かつ器用な(そのため食べこぼしも少なく済む)父ちゃんが、食べさせ係を引き受けてくれたのでした。

 

さて、最近のまめたろうの食事事情を箇条書きしてみます。

 

・起床後、帰宅後、食卓の椅子へ直行し、「まんま」と催促。

➡当然まだご飯はできていないので、みかんやバナナなどを食べさせる

 

・朝も夜も、食べきる前に「ごちそうさま」のしぐさをして、椅子から降ろすよう主張する。

➡しばらくテレビを見たり遊んだりしたあとに、まだお腹が満腹じゃないことに気付き、ぐずり始めるので、もう一度ごはんを食べさせる

➡いったんごちそうさましても、あとでもう一度食べる。

 

・コップ飲みをしようとするときがある。

➡無理にやめさせるのはNG。着替えさせるのを覚悟して、彼の意思を尊重。

 

・ペットボトルや水筒のふたを開けようとする。

➡まだそこまでの器用さはないのか、無理。「あけて~!」という感じで助けを求めてくる。

 

ふりかけご飯、酢の物を食べる

➡特にびっくりしたのは酢の物。お世話になっている先生のお宅でごちそうになった際、大人に出してもらった酢の物を「食べたい!」と主張。試しにあげてみたら、気に入ってしまったようで、母ちゃんの酢の物は全部まめたろうのものに。

 

・スプーンの使い方が少しずつ上手になっている

➡こぼす率が低下している気がします。

 

・箸を欲しがり、箸で食べたがる

➡箸を持たせると危ないので、持たせたくないのですが(^^;)とりあえずエジソン箸でも持たせてみようかな…。