はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

最近の好物は(1歳5か月)

最近のまめたろうの好きな食べ物、好評だった食べ物は、こんなもの。

 

まずはトップ3の発表です。

 

【第一位:みかん】

・まめたろうズ好物のトップの座に座り続けている。

・へたすると1日3回食べている(朝昼晩)

・みかんの消費量が半端ない。箱で買おうか迷う両親。

 

【第二位:バナナ】

・みかんの次に好き。

・託児所では丸かじりしているはずなのに、自宅では細かく切り分けてスプーンで食べる。

 

【第三位:ヨーグルト】

・離乳食の頃は嫌がったヨーグルト、今では親の分も食べつくす勢い。

・ごはんを食べる前にヨーグルトを見せてしまうと、ご飯を食べなくなってしまうので注意が必要。

 

次は、最近好評だったものたち。

 

【カボチャぷりん】

・もともとはおとな用にもらったものだったのですが、ペロリと完食(母ちゃんの分)。

 

【カボチャのポタージュ】

・カボチャをたくさんいただいたので、ポタージュにしてみました。

・おいしかったらしく、ペロリと完食。大人の分も欲しがるくらい。

 

【紫芋のポタージュ】

・こちらも、いただいた大量の紫芋をポタージュに。カボチャ同様ペロリと完食。

 

ポタージュは、こめさんも「おいしい」と言っており、なかなか好評。簡単で美味しいので、またつくろうかと思います。いただいたフードプロセッサーが大活躍です!

 

一方、ポタージュ(スープ類)の難点は、食べさせにくい(必ずこぼす、汚れる)という点。少しずつスプーンの使い方は上達しているので、広い心で見守ろうと思います。食事に関して、試されているのは、大人だな、とつくづく思います(^^;)