はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

踊らないと呼びに来る(1歳5か月)

近くにお母さんやお父さんがいないといや!という状態だった11月はじめ。やっぱり、研究関係であまりかまえなかった10月末の反動だったのか、近ごろは落ち着いてきました。私達も、意識的に一緒に遊ぶようにしていることも影響しているかもしれません。

 

一時期は朝のEテレタイムも一緒に抱っこで見ていないとダメだったのですが、近ごろはそれもなくなりました。

 

時間になってテレビをつけると、まめたろう用の椅子と木馬をベストポジションにセットして、どちらかに座りながら、時には立ち上がったりしながら、ひとりで見ているようになりました。

 

ちょうど雪かきが本格化する時期で、朝がさらに慌ただしくなっていたので、正直とても助かります。

 

ただ、それでも「ブンバボン」と「わーお!」(そして今月の歌「シェイクシェイク元気」)のときは、一緒に踊ることになっているらしく、曲がはじまっても大人がやってこないと、探しにきます。そして、「なんで踊らないの?何してるの?もうはじまってるよ?」みたいな感じでよってきます。

 

しかもまめたろう、なぜかダンスのときは抱っこを催促するので、抱っこしながら踊るという運動を朝から強いられています(笑)。現在12キロを片手で抱っこしながらの「ブンバボン」、そして、「わーお!」。絶対体力がついていると思うのに、産後風邪をひきやすくなっているのはなぜだろう…。