はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

一生懸命、拭き掃除(1歳5か月)

おそうじをはじめると、まめたろうは「自分も!」と、私達が使っている掃除用具を奪いに来ます。最近では、奪いにくるのが分かっているので、自分が使わない掃除用具を先に渡しておくようにしています。

 

掃除機をかけている横で、クイックルワイパーで熱心に床をごしごし。かあちゃんが、棚の下にもクイックルワイパーを入れるのを見て以降、まめたろうも棚の下まできっちりお掃除してくれます。それなりにほこりが取れるので、とっても助かります(^^)

 

最近は、カビ対策で窓の結露をときどき拭いているのですが、拭き掃除も手伝ってくれます。「きゅっきゅっ」と私が言っていたので、ときどきまめたろうも「きゅきゅきゅきゅ」と言っています。

 

そして食後。まめたろうのテーブルの上の食べこぼし、親が拭いているのを真似してか、自分でも拭くようになりました。テーブルの下も拭くので、気がつくとときどき床も拭いています。

 

先日は、ティッシュペーパーをとって、リビングの床を拭き掃除していました。以前だったら、ティッシュペーパーは食べるか、がんがん箱から出すかのどちらかだったので、「そんなに拭き掃除が好きなんだなぁ」と思い、掃除を見守りました。

 

あるときは、父ちゃんの汗拭きタオルを見つけて、拭き掃除。そしてまたあるときは、洗濯して乾いたばかりのタオルを引っ張り出して、拭き掃除。「それはやめて~!」と思いつつも、ちゃんとまめたろうの手の届かないところに片づけなかったこちらが悪かったよ…と、次回から気をつけようと毎回思うのでした。