はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

フォトブックに夢中(1歳5ヶ月)

スマホでまめたろうに、これまでの写真などを見せていたら、スマホ自体に対する執着がすごく強くなりました。


大人も気をつけないと中毒かというくらい触り続けてしまうスマホ。その様子を見ていることは、まめたろうにとってもよくなさそうだなぁということで、大人が触るのはまめたろうが寝たあと、というルールにすることにしました。


さて、でも自分の写真が見られないのはかわいそうだったので、夏に旅行したときのフォトブックを渡して、見せてあげることに。


すると、ものすごく興味関心を持って読み始めました!それ以降、絵本じゃなくてフォトブックを読んでくれと持ってくるように。


子どもは写真が好きだよ、と聞いたこともあったのですが、とにかくまめたろうにとってお気に入りのものになったようです。


こんなに気に入ってくれるなら、作ろう作ろうと思ってなかなか作れずにいた、0歳フォトブックを急いでつくってあげなくてはなぁ、と思ったのでした。