はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

ことばでのコミュニケーション(1歳6か月)

みかんは、「か~」もしくは「かん」、バナナは「ばな~」。そして「いえ~い」!ちょっとずつ話せる言葉が増えてきているまめたろう。

 

そして、ことばでのコミュニケーションも、少しずつではありますが取れるようになってきました。

 

「ご飯食べよう」というとテーブルに向かったり、「お風呂入ろうか」というとお風呂場に向かったり。「アンパンマン(のパジャマ)とって」というと、取ってきてくれたり。こめさんとまめたろうの話をしているときに、なんだかぴったりなタイミングで「はい」とお返事をしたりと、こちらが思っている以上に、よく理解しています。

 

ところで、最近歯磨きが大嫌いなまめたろう。両親で抑えて歯磨きしますが、毎晩号泣。そのまま泣きつかれて寝るのが定番化しつつあります。昨夜は、「じゃあ歯磨きしようか」と言った瞬間に、「うわー!」と大泣き。歯磨きという言葉も分かっているんだなぁ、と思った母ちゃんでした。

 

その後、問答無用で歯磨きをしました(笑)。