はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

帰省とレベルアップ(1歳6ヶ月)

こめさん実家、わたしの実家で過ごすたびにレベルアップしてきたまめたろうですが、今回もたくさんのレベルアップをしました。


まずは発語。

じーちゃん、どうぞ、でんしゃ、ごーそうさま、といった言葉をはっきりとしゃべれるようになりました。

かあちゃんはこのうちふたつしか聞いておらず、残りの2つも早く直接聞きたいなぁと思っています。


手先の動きについては、スプーンでごはんを食べるのがかなり上達しました。

食べ物によっては、大人がお皿を支えているだけで、全部ひとりですくって食べきる事ができました。


足の強さについては、階段の上り下りが上達しました。エスカレーターも、上りは自分で乗れるようになったようです。