はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

パンを食べるようになる(1歳7か月)

昨日で満1歳6か月、今日から1歳7か月目を迎えるまめたろう。1歳半健診の案内が届き、今からドキドキしています。1歳半健診は、いろいろと盛りだくさんかつ大変だと聞くので、覚悟して臨みたいと思います。

 

さて、実家に帰ってきてから、以前と同じようなごはんを出すと、なんだか食べが悪くなりました。「以前と同じようなごはん」とは、汁物にごはんをいれて食べさせるというタイプのものなのですが、もう普通に、「ごはんとおかず」で食べられるようになった……というかそっちのほうが良くなったようです。

 

そして、これまでは食べようとしなかったパンも、食べられるようになりました。パンは切っておいておけば掴んで意欲的に食べてくれるので、食べさせる手間もなく、とても楽ちんです。

 

こめさんがおみやげで持って帰ってきた豆腐パンも、朝ごはんにしようと切っておいて置いたらパクパクと完食!翌朝の朝ごはんにサンドイッチをつくったら、それも意欲的に食べました。

 

「朝ごはんはあまり食べない子なのかな?」と思っていたのですが、好きな物ならモリモリ食べる子だったようです(笑)

 

食べられるものの幅が広がると本当に楽になるなぁ、と思うと同時に、つくるのも食べさせるのも悩んだ離乳食期は、本当にあっという間だったなぁ、と感じています。