はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

食事タイムのあれこれ(1歳7か月)

最近の食事タイムのあれこれを、メモしておきます。

 

・「まんまだよ」といったり、食事用ちゃぶ台を出したりすると、ご飯だとわかるらしく、「まんま♪まんま♪」とご機嫌でちゃぶ台をたたく。

 

・最初はちゃんと自分の椅子に座って食べる。途中でときどき母ちゃんの膝の上にのってくるけれど、椅子に座る率が上がってきている。

 

・スプーン食べが上手になってきている。

 

・フォークを与えたけれど、さして使うという経験がまだ足りなかったようで、使いこなせず、放り投げられる。

 

・防水エプロンがお気に入りに。「まんま」のときになると、「エプロンをしてください」と持ってくる。逆に、「お腹いっぱい、もういらない」になると、エプロンを外そうとする。

 

・手に食べ物がついて汚れているのが気になるらしく、ごはんつぶなど食べ物がつくと、「とって~!」という感じで、「ん!ん!」と手を出す。拭いてあげると落ち着く。そのわりには、口の周りや首、テーブルの上をこぼして汚しているので、ちょっと納得がいかない(笑)。

 

・手や口を両親の服でおそらく意図的にぬぐっているときもある(笑)

 

帰省前と比べると、食事タイムが楽になってきたような気がするのですが、たぶん実態はそう変わっていなくて、おそらく私の気持ちの持ちようかな、と思います。

 

今は言い聞かせても理解できる時期じゃないということ。マナー違反の食べ方をしたら、言い聞かせるんじゃなくて取り上げること。一番優先すべきは「食べること」。

 

食事タイムとしつけについて、まめたろうがいろいろできるようになった反動で、あれやこれやと悩んでいたのですが、夫婦で整理して上記のルールを確認して以降、楽しく食事できるようになりました。

 

「笑顔で子育て」ができないときは、ちょっと立ち止まって、現状と問題の整理をするべきだなと思いました。