はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

雪遊び(1歳7か月)

男の子だからか、1日中おうちの中で遊んで過ごすことは、ほぼほぼ不可能になってきました。そんなわけで、この日曜日は、午前中は室内遊技場、お昼寝のあとはおうちの外で雪遊びをすることに。

 

 

スコップを手に、一生懸命雪を掘るまめたろう。こちらの雪はさらさらで、とっても軽いので、まめたろうでも簡単に雪を掘ることができます。むしろ、雪だるまとか、何か形をつくろうと思っても無理で、その場合は水を含ませなければなりません。

 

自分の知っている雪との違いにちょっと驚く母ちゃん。ころころ転がしても固まらない雪もあるんだなぁ…。

 

さて、託児所でも雪遊びをする機会が増えてきたようなので、雪よけの足カバーを買いました。これをつけておけば、スノーブーツに雪が入らないという優れもの!雪を知らずに育った父ちゃんは、「こんなものもあるんだなぁ」と感動していました。

 

2月になると、いつも行っている室内遊技場の外に、巨大雪滑り台などがある「スノーパーク」がオープンするそうです。来週からそこで遊ぶためにも、防寒対策はばっちりにしていきたいものです。