わがやのはるーまめたろう日記ー

わがやに新しい季節がやってきました。まめたろうの成長記録です。

あたまかたひざポン(1歳7か月)

近ごろ、夜寝る時間が9時になっています。7時入浴は続けているのですが、今まで寝れていた8時半になっても寝れず、むしろジャングルジムに登ったり、カードを出したりと、もうひと遊びして、それから寝る、という感じ。9時前になれば、すっと寝るので、まぁいいか、と思っている私達です。

 

さて、お風呂上りのあそびうたで、「あたまかたひざポン!」をやっています。ロンドン橋のメロディで、「あたまかたひざポン、ひざポンひざポン、あたまかたひざポン、め、はな、くち~♪」と、手や指で体の場所をたたいたり、指さしたりしながらやるものです。

 

まめたろう、これがものすごく気に入ったらしく、「次でおしまいね」とちゃんと言ってから終わらないと、怒ります。何回も、「もう一回?」「あい!」とリピートさせられ、特に昨夜は大変でした!

 

ただ、このあそびうた、まめたろうのとってもかわいいしぐさを引き出してくれるので、私達両親も大好きです。「め、はな、くち~♪」のところで、ほっぺに指をあてて可愛いポーズを取ってくれるのです。

 

可愛いので、このポーズをとらせたくて何回も歌うのですが、そういうたくらみがあるときは絶対してくれないまめたろう。こっちが油断していると、そのポーズを乱発するのですが…。

 

絶対写真か動画に収めたいのに、なかなかシャッターチャンスがないのです。