読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わがやのはるーまめたろう日記ー

わがやに新しい季節がやってきました。まめたろうの成長記録です。

マジックまみれになる(1歳8か月)

最近のまめたろうの遊びのブームは、お絵かき・絵カード・うたとダンス、そして絵本、です。1日のうちに、この四つをしない日はないような気がしています。

 

ここ最近困っているのは、水性ペンでのお絵かきです。最初は「書いてもいい場所」に書いていたのですが、すぐに床やら壁やらに書き始めてしまいます。そして、自分の手やら足やら、最近では顔にまで!

 

そもそもの話を言えば、悪いのは母ちゃん。まめたろうが我々両親が油性ペンでおむつに名前を書いているのをみて、ペンを欲しがったため、「油性ペンはだめだけれど水性ならいいかな」と思い、つい買ってあげちゃったのでした。

 

水性なので、書いてすぐにこすれば、ほぼ消えるのですが、完全には消えないときもある。まめたろうがマジックだらけになっても、それは自分でしたことだからまあいいかとも思っていたのですが、我々も気づけばマジックがついていたりする。お布団にかかれてしまうのは…やっぱりよくないなぁ…。その都度取り上げて怒っても、まだ言葉の理解はそこまでないわけで、言葉の理解がそこまでないからといって、取り上げずにやらせ続けるのもしつけの面からいくとよくないので取り上げると、大泣きして大変…という、ちょっと悪循環に入っている気がしています。

 

ということで、このペンは捨てることになりそうです。

 

今日ちょっと面白かったのは、緑色のペンの色が鼻の下についちゃったこと。青っぱなが垂れている、ハナタレ小僧みたいになっていて、ちょっと面白かったです。