わがやのはるーまめたろう日記ー

わがやに新しい季節がやってきました。まめたろうの成長記録です。

脱いだものを洗濯機に入れる(1歳8か月)

ここ最近、お風呂に入る際に、脱いだ服を自分で洗濯機に入れるようになりました。これも、教えたわけではなく、自主的に、です。

 

それに加えて、最近はズボンもちょっとだけ自分で脱げるようになりました。バランスを崩してしまうので、目を離すことはできませんが、がんばって脱いでいます。

 

まめたろうの服を洗濯機に入れていた父ちゃん・母ちゃんの様子をしっかり見て、覚えていたのでしょう。ぽいぽいと自分でどんどん入れてくれるので、とっても助かります。

 

ただ、ちょっと困っているのは、最後の仕上げ。おむつも自分で脱げるようになったのはいいのですが、脱いだおむつもぽいっと洗濯機に入れようとするのです!考え方としては間違っていない、間違っていないんだけど…

 

いまのところ、父ちゃんの鉄壁のディフェンスでガードできているのですが、うっかり入れられてしまい、さらにうっかり洗濯機をそのまま回してしまったら……

 

過去に1度だけ、おむつをインした状態で洗濯機を回してしまったことがあるのですが、あんな経験は1度だけにしておきたいな・・・とつくづく思う母ちゃんです。