はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

カメラに対する反応の変化(1歳8か月)

まめたろうを記録すべく、スマホを片時も手放さない母ちゃん。歩けるようになり、ちょっと前まではスマホカメラを向けると、すぐにこっちに寄ってきてしまい、フレームアウトして記録できず…という時期になっていました。なかなかカメラ目線のいいショットが取れないな…と思っていたのですが、最近変化が。

 

 

カメラで自分の様子が撮られていることを自覚したらしく、一定時間その行動をしたあと、「撮れた?」みたいな感じで、写真・動画チェックをするようになったのです(笑)。

 

たとえば、こんな感じ。

 

ねんねと言いながらコロコロしているまめたろうを撮っていたら、「おっ、撮ってるな」と、一定時間コロコロしたあとに、「どんな感じになったかな?」とこちらに寄ってきて、動画をチェック。そしてもう一度定位置に戻り(笑)、再びコロコロ、そしてチェック・・・を繰り返す。

 

「もう撮影はおわりね」と言ってスマホを片づけると、「ええ~」という感じでちょっと怒るので、別の遊びを提案してなだめます。

 

ちょっと芸能人気取りの、まめたろうでした(笑)