はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

アルコール消毒にはまる(一歳8ヶ月)

施設の入り口などにある、プッシュ型のアルコール消毒。まめたろうは最近それにはまっています。


きっかけは、2月に行った都会の子ども支援センターでした。そのセンターの入り口にアルコール消毒があって、「まめたろうも消毒しようね」と言ってプシュッと一押しし、ゴシゴシと手に塗りつけました。


すると、プシュッとするのが楽しかったのか、支援センターにいる間に3回も消毒しにいくほどお気に入りに(笑)。その支援センターには3回行きましたが、行くたびに何回も消毒していました。


それ以降、アルコール消毒を見つけると、積極的にプシュッと押しに行くようになったまめたろう。先日、父ちゃんの職場に行ったときも、入り口にあるのを見つけてプシュッとしていました。


えらいなぁと思うのは、かあちゃんにも消毒するよう促したことです。まめたろうの消毒が終わるとすぐに中に入ろうとした母ちゃんの手をひっぱり、消毒するよう促したのです。


母ちゃんもちゃんと消毒して、中に入りました。もちろん職場を出るときも、プシュッとしてから帰りました。