はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

断固として着ない(1歳8か月)

ときどきなのですが、お洋服を着たり、オムツをはいたりするのを嫌がるときが出てくるようになりました。

 

お風呂あがりのとき、冷めるまでは肌着で過ごさせたりするのですが、ねんねする直前に「アンパンマンのパジャマ着ようね」と言っても、「ん~!」と拒否。そして、パジャマたちを掴んで、「アンパンマーン!」と言ってポーンと放り投げます。

 

これ、おもしろいのが、アンパンマンのパジャマ以外でも、服を放り投げるときに必ず「アンパンマーン!」と言って投げるのです(笑)オムツのときも同じで、「なんでアンパンマンなんだ…(笑)」と、私達はちょっと笑ってしまいます。

 

さて、とは言ってもいつまでもまめたろうのペースには合わせられないので、無理やり着せることもしばしば。彼はひとりである程度まで脱げるので、脱がれると困っちゃうのですが、着せてしまえば「今日も着せられちゃったぜ…」みたいな感じで、ちょっとため息をついている風に「あーあ」と言って、そのあとは通常営業に戻ります。

 

そして毎回着ないわけではなく、声を書ければ素直に着させてくれるときもあります。着るのを嫌がるのはどういうときなのか、現在まめたろう情報収集&分析中です。脱ぐのを嫌がることはないのですが…。