はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

じゃんけんぽん!(1歳9ヶ月)

最近、「おとうしゃん」が言えるようになったまめたろう。わたしもこめさんも「おかあしゃん」だったところから、脱却しつつあります。おかあさんにべったりだったのも、最近は少し落ち着いてきて、おとうさんにも積極的に遊んでもらおうとしている様子。


さて、そんなおとうさんがまめたろうに教えたのが、じゃんけんぽん。もちろん勝ち負けの原理も、グーチョキパーがあることも、彼はまだ分かっていないのですが、「じゃんけんぽん!」と言って手を出す、ということは理解したようです。


おとうさんが「じゃんけんぽん!」と言うと、ぐーだかぱーだか、それらしい手を「ぽん!」と出すまめたろう。ときには「ぽん!」と自分で言ったりもしています。


お風呂でも、「ポーッとなったら上がりましょ」というと、それに続けて「ぽっぽー!」と言うようになっている。言葉のやりとりのレベルも上がってきているようです。