はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

手をくるくる回せる(1歳9ヶ月)

まめたろうの寝る前の二曲、「いえイェーイ!」と「くるくるくる」。ここ最近は、お布団に入ってから手だけで一緒にそれをやり、そのうちに寝る、というのが定番です。


毎日やっているうちに、はじめは手をくるくると回せなかった彼も、じょうずに手を回せるようになりました。細かい手の動き、動作が少しずつできるようになっています。


Eテレを見ながら真似をするのはちょっと前からしていたのですが、「正確さ」がだんだんましている気がします。ブンバボーンの「トンネルぽっぽー」をほぼ完璧に模倣できたのも、つい先日のことです。


真似をしたい気持ちと、できる動作が一致してきたよう。動作の模倣は苦手な母ちゃんなので、その点は得意な父ちゃんに似てほしいと願う母ちゃんです。