読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わがやのはるーまめたろう日記ー

わがやに新しい季節がやってきました。まめたろうの成長記録です。

お父さんに持って行く(1歳9ヶ月)

託児所のノートに、「おやつを小さい子にとられても、そのままどうぞするまめたろうくん」と書いてありました。家でもそんな感じで、自分の好物であっても、父ちゃんや母ちゃんに「どうぞ一口」みたいな感じで差し出して来ます。

そんな今日の夜、母ちゃんとふたりで夜ご飯を食べていたときのこと。

ごはんにふりかけをかけるのはいつものことで、さらに母ちゃんにもふりかけを渡してくれます。そして、さらにもう1つ渡してきたので、「母ちゃんのはあるから、これは父ちゃんが帰ってきたらあげようね」「もうすぐ帰って来るからね」と言ったのでした。

すると、「あい」とお返事をしたあとに、部屋のドアを開けていそいそと玄関へ。おそらく、父ちゃんがもうすぐ帰って来る、その父ちゃんに渡すんだ、と、行動を見せたのだと思います。

ただ、残念なことに、父ちゃんと宅配便のおじさんが同時におうちにやってきたので、まめたろうは届いた荷物が気になって、ふりかけのことを忘れてしまい、父ちゃんにふりかけを渡すことはありませんでした(笑)

宅配便で荷物が届くと、自分で持てるものなら自分で運ぼうとし、そして中身を開けろと催促するまめたろうです。