はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

お絵かきリクエスト(1歳9ヶ月)

あいうえおカードとおなじ作家さんの絵柄の、ぴったりカード。はるたにいただいのですが、あいうえおカードに引き続き、とっても気に入っています。


ぴったりあわせるのはまだ無理だろうなぁと思っていたら、好きな動物はわりとすぐに揃えられるように。ぞうとかばは早かったです。

さて、まめたろうとお絵かきをするときに、母ちゃんがよくこのカードを見本にしながらお絵かきをしていたせいか、最近はまめたろうが描いてほしいカードを持ってきて、描いて!とリクエストしてくるようになりました。

このリクエスト、母ちゃん以外の大人にもしているようで、父ちゃんもおばあちゃんもかかされていた模様。

彼自身のお絵かきへの取り組み方も変化してきており、「これなぁに?」と描いたものを指差して聞くと、「ぞう」「かば」と言ったりします。また、「あんぱんまん」と言いながら描いていることもあります。

力のある子だなぁと思っていましたが、最近クレヨンの線がさらに力強くなってきた気がします。