はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

新居での母ちゃんとのバイバイ(1歳9ヶ月)

父ちゃんが仕事のため一旦帰り、その間おばあちゃんがきてくれました。まめたろうをおばあちゃんに任せて、2日間、半日だけ職場の荷物整理に向かったかあちゃん。おかげでずいぶん研究室を整えることができました。


さて、仕事に行く母ちゃんとのお別れは、意外なほどに泣かなかったまめたろう。もちろん少しは泣きますが、わりとすぐに切り替えておばあちゃんに抱きつき、バイバイと手を振ってくれました。


いない間は母ちゃんを探したり呼んだりすることもあったようですが、泣いて騒いでどうしようもない、ということはなかった様子。母ちゃんはちょっとホッとしました。


さて、父ちゃんが戻ってきて、おばあちゃんとバトンタッチ。また母ちゃんだけが仕事に行く日がやってきました。


おばあちゃんとのときに、わりとすんなりバイバイできたので、大丈夫かな?ときも思っていたのですが、この日は勝手が違いました。まめたろう、母ちゃんがジャケットを羽織って出る用意をし始めると号泣。ポロンポロンと涙をこぼしています。


その後も父ちゃんに抱っこされながら、なんとかバイバイと手は振ってくれたものの、ああいう号泣はずいぶん久しぶりでした。まめたろうの慣らし保育初日でもあったので、大丈夫かなぁと心配な気持ちに。


ただ、そのあとわりとすぐ泣きやんだそう。慣らし保育も、多少泣いたものの、お散歩したりして過ごした様子。


来週からは、むしろ母ちゃんと二人で家を出るので、こうして泣くことはなくなるはず。今週中に1回くらい、母ちゃんもお預けに行けるといいのですが、どうかなぁ。