はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

「めめ、ないないね~」(1歳10か月)

こっちにいる間に、父ちゃんが買ってくれたお風呂用のおもちゃ。あひるさん2匹と、わんわんうーたんのふろおけセット。まめたろうはとっても気に入っていて、「お風呂出るよ」といっても、「いやや~」と言って、いつまででも遊びたがります。

 

さて、問題になったのは、このうちのあひるさん2匹。このあひるさんたちの目はシールでできているのですが、100均だったからか、2匹ともわりと早い段階で片方の目が取れてしまいました。お風呂で遊んでいると、湯船にぷか~っと、取れてしまったほうの目が浮かんでくる、というのが常。その目を回収して、またあひるさんにつけてあげる、ということを繰り返していたのでした。

 

ところが、昨日は、目がなくなったあとも湯船に浮かんできません!どうやら、洗い場のほうで流れてしまった様子…。まめたろう、「めめ~、めめ!めめ~!」と、必死にめめを探します。

 

なくなるのは時間の問題だなと思っていた母ちゃん、あまり探す気もなく、「また今度買ってきてあげればいいか」と思っていたのですが、まめたろうの執念で、1つ分のめめは回収できました。

 

「新しいもの買ってあげればいいか」なんて親が思っているようじゃ、ものを大事にしない子になってしまうと思うのですが、まめたろうのほうが今のところ、その点に関してはとってもいい子です^^; 母ちゃんは反省です。

 

でも、もう1匹のあひるさんはめめがない状態。「めめ、ないないね~」と、お風呂の外までそのあひるさんを持ってきてしゃべっているまめたろう。ずいぶんおしゃべりが上手になってきました。