はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

おなじことをさせる(1歳9ヶ月)

まめたろう、自分がしていることと同じことを大人にもして欲しいときがあるようです。

たとえば、手洗いうがい。自分と同じペースでして欲しいみたいで、自分が手をゴシゴシしているときに、「かあちゃーもー!」。そして自分がうがいもどきをするときに、「こ!こ!」とコップを持つよう指示。

あるいは、自分がお茶を飲むとき。「これ!これー!」と言って、母ちゃんにもお茶を飲むよう指示します。

1番よくあるのは、ごはんにふりかけ。自分のご飯にはしっかりかけるのですが、母ちゃんにもふりかけをわたして、かけるようにいいます。

自分と同じことをして欲しい、その心理はどういうところにもとがあるのか、ただいま検討中の母ちゃんなのです。