はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

こっそりいただく(1歳9ヶ月)

まめたろうの好きな食べ物はいろいろありますが、やっぱり同じものばかりを食べていると飽きる様子。


トマトとあまなつをしばらく食べ続けていたのですが、そのブームが終わったのか、あるいは飽きたのか。最近はもう見向きもしません。


わりとずっとブームなのが、納豆とバナナ、ヨーグルト。


さて、最近はキンピラごぼうが好きな彼。近所のスーパーのキンピラごぼう、母ちゃんも好きなので時々買ってかえります。昨日も、買って帰り、かあちゃんの器とまめたろうと器に分けて盛り付けました。


ちょっとお茶を入れようと席を立ち、食卓に戻ったときに事件が起こっていました。


なんとそこには、母ちゃんの器にあったきんぴらごぼうを、自分の器に移動させているまめたろうの姿が!


「あれ?母ちゃんのは?!」と言うと、まめたろう、素知らぬ顔で、「あれ〜?」。いやいや、あれ〜?じゃなくて、犯人はお前だ!


母ちゃんがいないすきをねらって、ちゃっかり自分の好きなものを手に入れようとする。そんな知恵がついて来たようです。