読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わがやのはるーまめたろう日記ー

わがやに新しい季節がやってきました。まめたろうの成長記録です。

半袖じゃなきゃ着ない(1歳9か月)

関東は、日中は日差しが強いと半袖日和。でも朝晩はそれなりに冷えるし、日中だって日陰だと寒いです。それに加えて、鼻水たらし小僧のまめたろう。心配性の母ちゃんは、まめたろうに服を着せ過ぎる傾向があるのですが、半袖だとちょっとなぁ、うーん、薄手の長袖Tシャツで園に行ってほしいなぁ…と思っています。

 

ところが、まめたろうはこれに大抗議!長袖Tシャツだとわかると、「いやや~!」とはっきり主張し、母ちゃんの手からTシャツをもぎとり、「アンパンマーン!」といって力強く放り投げます。(この「アンパンマーン!」は、もしかして「あんぱんち」の言い間違いなのかもしれない…)

 

半袖Tシャツだと嫌がらずに着てくれるので、まめたろうとしては、もう半袖の気候だということなのでしょう。今日も半袖Tシャツにカーディガンで出発しました。

 

カーディガンは長袖なので、嫌がりそうなものなのですが、こちらは嫌がることなく着てくれます。園につくと脱ごうとするので、彼の中でカーディガンは上着扱いなのかもしれません。

 

体温調整のための薄手のカーディガンがもう1枚は必要だなぁ。保育園に入ってから、1日3着着替えてくることもあり、「衣類は量が必要ですよ!」というお母さん方の言葉は事実だったか…と、ぎりぎりで回そうとしていた自分の限界を知りました。

 

今日もまめたろうは、お散歩やらお水遊びをして、元気に服を汚してくることでしょう。この時期の服は消耗品だな、と、こっちに来てから特に感じています。