はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

最近のお薬はおいしい(1歳9ヶ月)

現在、身体のかゆかゆと、鼻水を出やすくするお薬を飲んでいるまめたろう。先生が、「おいしいからちゃんと飲んでくれると思いますよ」と言ってくれた通り、このお薬は美味しいようで、渡せばみずからごくごくと飲んでくれます。


一度、夜ご飯の後に飲ませるのを忘れていたときがあったのですが、そのときも、まめたろうはしっかり覚えていて、「こ!こ!」と薬のある棚を指差して飲ませろと催促。催促というか、彼としては「母ちゃん、忘れてるよ!」だったかもしれませんが。


なんでも、父ちゃんは子どもの頃、シロップのお薬を一気飲みして、胃洗浄をしたことがあるのだとか。まめたろうも同じことにならないように、お薬を手の届かないところに置いておく、戻すことを心がけている今日この頃です。