わがやのはるーまめたろう日記ー

わがやに新しい季節がやってきました。まめたろうの成長記録です。

最近のお風呂事情(1歳10ヶ月)

相変わらずシャワーが苦手で、園でのお散歩後のシャワーの時には泣きまくっている様子。そんな最近のお風呂事情はこんな感じです。

◎服を脱がずにお風呂場にはいり、浴槽に手を突っ込んでパシャパシャする。

◎母ちゃんに服を脱がされる
→自分で脱げるようになったはずなのに、最近はお風呂が待ち遠しいのか、服を脱がずにお風呂場に入ってしまうのでこんな形に。

◎身体を洗う。風呂桶に自分でお湯をすくって、自分にかける。
→結構重いと思うのですが、自分でお湯をすくえるようになりました。

◎入浴。新幹線のおもちゃやぞうさんのジョウロで遊ぶ。
→立ったりしゃがんだり座ったり、随分いろんな姿勢で遊んでいます。
→入浴時におしっこをしちゃうことが多いです。

◎髪を洗う
→流すときにばしゃっと頭からお湯をかけても泣かなくなりました。

◎10数えて上がる
→最後の「10」と、ポーッとなったらあがりましょの最後の「ポッポー」は、必ずまめたろうも言うようになりました。

◎あがると体を拭いてないのにリビングに一直線、走って行ってしまう
→母ちゃんがまめたろうを拭くスピードに磨きがかかっています。

お風呂の時間はとっても好きなようでほっておくといつまでも入浴したまま遊び続けてしまいそうです。のぼせるといけないので、適当に切り上げています。