はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

じぃじ、ばぁばと言ってしまう(1歳11か月)

あまり人見知りの激しくないまめたろう。道行く人にも興味津々で、手を振ったり、バイバイと言ったりしています。でも、最近ちょっと困っていることが。

 

それは、年配の人を見ると、「じぃじ」「ばぁば」と言ってしまうこと!

 

まめたろうの基準で、おじいちゃん・おばあちゃんくらいに見える人をそう呼んでいるのだと思いますが、母ちゃんはヒヤヒヤです。しかも、はっきりと人を指さしてそういうものだからたまりません。

 

「またおじいちゃんに会いたいね~」「おばあちゃん遊びにきたね~」と、わざとらしく大きい声で話しかけたり、「人を指さしちゃいけないよ」と諭したりしています。

 

しゃべれるようになると、こういう困ったことも起こるのだな、と、実感した出来事でした。