はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

洗濯物を干すのを手伝う(1歳11ヶ月)

母ちゃんが家事をするのがいやなまめたろう。先日父ちゃんが家事をしていた時も嫌がって、台所から離そうと力一杯父ちゃんを押し出していました。


まめたろうは、母ちゃんが洗濯物を干すのも嫌です。干していると必ず呼びにきて、「もう!」と怒ります。まめたろうが何か遊びに夢中になっているときに、「いまだ!」と思って洗濯物を干すことが多いのですが、だいたい途中で気づきます。


さて、でも昨日は、あとちょっぴりだったので、どうしても洗濯物を干したかった母ちゃん。「あとちょっとだからね、これ干したらね」と言いながら、まめたろうの妨害に耐えつつ干していました。


すると、まめたろう、何を思ったのか、カゴから洗濯物をひとつずつ出して、母ちゃんに「どーじょ」と渡し始めました!


その後、まめたろうの協力もあって、あっという間に洗濯ほしが終わったのでした。


妨害しても終わらないなら手伝おうと思ってくれたのか、真実はわかりませんが、とっても助かった母ちゃんでした。