はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

自分からトイレに行く(2歳0ヶ月)

お風呂前、「アンパンマンでチーしよう」と言うと、喜んでやってきて、チーする。だいたいこれが定着しつつあります。


タイミング的にも夜ご飯後でちょうどおしっこが出る頃のようで、ほぼ毎日、お風呂前はトイレでおしっこです。


アンパンマンの便座シートに足をかけて、和式トイレのようにするのがまめたろうのチースタイル。本人がやりやすければなんでもいいのですが、和式トイレスタイルになるなら、安全面としても踏み台買ったのはよかったなあと思っているところです。


さて、昨夜のことです。お風呂上がりに遊んでいると、まめたろうが突然、「あんぱんまんち!」と言って、トイレに向かいました。


アンパンマンが好きだなぁ、また座りたくなっちゃったんだな、と思っていたら、なんとそのまま本当にチーをしていました。



自分でチーが出そう!とわかったのか、なんなのか。何にせよ、初めて自分で行って、自分でチーすることができたのでした。