はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

洗い合いっこ(2歳0ヶ月)

「10数えたらあがろうね」というと、「いやー」というほどお風呂が好きなまめたろう。でも、彼が唯一苦手なのは、シャンプーを流すこと。


これまでは、

まめたろうの身体を洗う

まめたろう入浴&母ちゃん洗う

まめたろう、髪の毛洗う

つかって上がる


という流れだったのですが、髪の毛を洗うためにお風呂からあげようとすると激しい抵抗にあうので、入浴前に身体も髪も洗うようにしました。


そして、母ちゃんも一緒に洗って、一緒にお風呂につかる、という流れにしました。



彼はシャンプーを流すのがいやなだけで、髪の毛を洗うこと自体は好きです。アワアワになるのが楽しいみたいです。


最近は、自分でシャンプーを出して、母ちゃんの髪の毛の洗う様子をみて、真似っこしています。ときどき、母ちゃんの髪の毛にシャンプーをつけて洗ってくれたりします。


母ちゃんはまめたろうを洗うのを補助するので、お互いに洗い合いっこしているような状態に。


シャンプーを何度も出すので、シャンプーの減りが早くなってきたのが気になりますが、母子ともに楽しいお風呂タイムです(^-^)