はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

電車での帰省(2歳0ヶ月)

予定より一日遅れの帰省。今夏は、かあちゃんの実家に新幹線と特急を乗り継いで帰ります。かあちゃんと2人の電車帰省は今年が初めて。前回2人で帰省したときは、北海道から飛行機を乗り継いでだったのです。


きっと車内を歩き回ったりして大変だろうなと覚悟して乗った新幹線。ところが、結果的にとっても快適な旅になりました。


というのも、お隣が、7歳と5歳の女の子とそのおじいちゃんという顔ぶれで、行き先も一駅違いだったため、ほぼずーっとまめたろうと遊んでくれていたのです。


一緒におやつを食べたり、女の子たちの手作りクッキーをいただいたり、車内販売でじゃがりこを買ってもらってしまったり。また、まめたろうに買った新幹線のおもちゃで遊んだりしてくれました。


お姉ちゃんたちのほうが一駅先に降りるのですが、降りるときも手をにぎったりハイタッチしたり、楽しくバイバイ。次の駅まではすぐなので、降りる用意をしてすぐに乗り換え。あっというまの新幹線でした!


なお、まめたろうはたくさんの新幹線を駅でみれたことが相当嬉しかったのか、はじめて「しんかんせん」と正式名称で言えるように。いままでは「しんかん」だったのです。


残り1時間の特急は、隣の席には恵まれませんでしたが、動画を見たり、車内をうろうろしたり、うんちしたりしているうちに、あっというまに過ぎました。


思いがけず、楽しい移動になったのでした^_^