はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

母ちゃん実家でのトイレ事情(2歳1ヶ月)

自宅では、決まったタイミングでトイレに行くよう促し、あるいは本人が行きたがったときにトイレでおしっこをする、という形になっていたトイレ事情。


今回、少し長めに帰省することもあり、トイレをどうしようかなと迷っていたのですが、これから何度も帰省することを考えて、補助便座を買っておいておくことにしました。


さすがにアンパンマンの補助便座だとお値段そこそこしちゃうので、ノーマルなピジョンの補助便座に。


初日はトイレができたのですが、それ以降、まめたろうはトイレに行くのを怖がって拒否するようになりました。というのも、母ちゃん実家のトイレは自動洗浄機能があり、自分が流したわけでもないのに、ジャーっと水が流れるのです。どうやら、それが怖い様子。


それなら、ということで、二階にある自動洗浄機能のないトイレでトイレをさせてみることに。最初は警戒していましたが、ここは大丈夫だとわかると、落ちついておしっこすることができました^ - ^


今度から、母ちゃん実家でのトイレは二階でするのがお決まりになりそうです。