はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

断乳1日目(2歳1ヶ月)

そろそろ授乳するのもつらくなってきたこと、まわりからのアドバイスもあり、父ちゃんと3人暮らしのできるこの時期に、断乳することにしました。


すでに、「おっぱいはねんねのときだけ」になっているので、「ねんねもおっぱいなしだよ」にすることにする、ということです。


いろんなブログなどで、おっぱいに絵を描く、というのがあり、そのなかでへのへのもへじが1番効果があったみたいなので、わたしもへのへのもへじにしてみました!笑


ただ、結果的にこれは意味がなくて、まめたろうは、「あ〜、あんぱんまーん!」と言ったあとに、おっぱいを加えようとしてきたので、こりゃだめだ、ということに。


というわけで、ねんねするまでかあちゃんは別室に行き、父ちゃんに寝かしつけをお任せすることになりました。


「おかあさんいない!おかあさんいない!」と激しく泣く声がしばらく続き、それでも10分くらいで寝たような気がします。


夜も3度ほど起きたのですが、そのときは最初はこめさんにあやしてもらいつつ、お母さんがいないことで大泣きしている様子でもあったので、母ちゃんがまめたろうを抱っこ。落ち着いた様子でねんねしました。また、お茶をたくさん飲み、おやつもたくさん食べました。


初日の翌日の朝は、すっかりお寝坊さん。がんばってくれたまめたろうと、父ちゃんに感謝です。