はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

断乳の記録

断乳一日目は、以下のような形で過ごしたのですが、

pekocchi0222.hatenablog.com

 

そのあとの経過は、こちらが覚悟していたほどの抵抗はありませんでした。ただ、おっぱいなしで入眠するのが難しいようで、寝る時間が10時前後、ひどいときは11時を回るようになりました。お風呂あがって、遊んでいるうちに、なんだか眠そうな様子を見せたら絵本を読む。そして絵本を読んだり、背中をかいてあげたり、とんとんしてあげているうちに寝る…というような流れ。

 

断乳してから、ものすごく食べるようになり、風呂上りもバナナを食べたりおにぎりを食べたりなどしています。お茶も飲むようになった気がします。

 

まめたろうなりに、「おっぱいとはバイバイなんだ」と理解したようで、あるときは、「おっばいバイバイ」と自分で言っていたりもします。さすがに近くにあると飲みたくなっちゃうからか、ねんねのときは父ちゃんにくっついて寝るようになりました。

 

そして夜起きることもほぼなくなりました。寝る時間は遅くなっているのですが、まとまって寝られているからか、こちらが思うほど眠そうにもしていません。

 

結果論ですが、このタイミングで断乳できてよかったのかな、と思います。こちらが思う以上に、私たちの言うことをしっかり理解している彼。もうおっぱいはバイバイなんだ、と、彼は理解してくれたみたいです。

 

おうちに戻ってきてから、一回だけ「おっぱい~」と少しだけ泣きましたが、そのあとはまた遊び始めました。

 

がんばってくれたまめたろうと、初日大変だった父ちゃん、ご苦労様でした。