はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

「~して?」と言わせる(2歳1か月)

おしゃべり上手になったとは言え、まだまだたどたどしいしゃべり方のまめたろう。そして気が付いたのですが、母ちゃんに何かしてほしいときは、彼はしゃべらない。

 

「うう~!」と何やら唸ったりして、何かしてほしい風。様子を見れば、母ちゃんは何をしてほしいかわかっちゃうのですが、これはいかんと思い、まめたろうに言葉を促すようにしています。

 

「なにしてほしいの?」

「だっこ~」

「だっこ、して~、っていうんだよ。いってごらん」

「だっこ~、して?」

 

テレビをみたいときも、「いないいないばぁ~~!」とだけ言うので、

「いないいないばぁみせて?って言うんだよ」

「て?」

「はい、じゃあみようね。」(テレビをつける)「こういうときはありがとうっていうんだよ」

「とう!」

みたいなやりとり。

 

「バナナ~たべたい!」「おちゃ飲むたい!」といった「~したい」に加えて、「~して?」も理解できるよう、特訓中です。

 

「して?」の言い方が疑問形で、語尾の「て?」がちょっと上がるのが可愛いなぁと思っています。まめたろうに言葉を促す、と言いつつ、その可愛い発音を聞きたいだけかもしれません(笑)