はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

これは、なに?(2歳2ヶ月)

ひさしぶりにあったバイトのお姉ちゃんに、「大きくなった気がする!」と言われたまめたろう。


たしかに、靴のサイズは14から15になり、服も、この夏に買った半ズボンの丈が膝下から膝上になるなど、きっと身体も急激に大きくなっているのだと思います。


そんなまめたろう、昨日あたりから急に、「これは、なに?」と指差しして聞くようになりました。


なぜなぜ期の導入なのかな?と思いつつ、一つ一つ答えてあげると、それをリピート。一度聞いたものも何度も聞いてくるので、このやりとりを楽しんでいるのかな?とも。


いままでは、「これはー?」だけだったのに、「なに?」とか「どこ?」とか、いわゆる5Wを使うようになったか!と、驚きです。