はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

フォトアルバムを見てやりたくなる(2歳2か月)

今年に入ってからはじめたアプリ「みてね」。ここはmixiがやっているアプリなのですが、離れて暮らしている家族同士で写真を共有できること、毎月1回フォトアルバムを自動で作成してくれることなど、我が家としてはかなりありがたい機能が満載で、すっかりフル活用しています。

 

毎月1回のフォトアルバム、気づけば購入しないまま随分ためてしまったので、ちょこちょこ購入して、やっと今年の6月分まで来ました(^^)

 

さて、まめたろうもフォトアルバムが大好きで、ときどき引っ張り出して自分で見ています。

 

早速届いた6月分も、自分でパラパラと広げてみていました。すると…

「はるた、したい~~」と、あるページを指さしながら言っているので、何かな?と思ったら、絵具でお絵かきしているまめたろうでした。

 

「えのぐしたいの?」「えのぐ、したいい~~」「じゃあ今度、お母さんがお仕事お休みのときにしようね」「えのぐ、したいい~~」

 

このあと、しばらくぐずぐずしていましたが、また別の自分の写真をみて、今度は、「あかちゃん、ぎゅーしたい!」と一言。

 

写っていたのは、前に通っていた託児所の0歳児を支えてにっこり笑う、まめたろう(当時1歳)でした。

 

「あかちゃん、ぎゅーしたい!」なんて、そんなこともしたいことに含まれるようになったのかぁ、と、ちょっと嬉しく思った母ちゃんでした。