はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

がんばれ、がんばれ~!(2歳2か月)

「ぱーしー、がんばれ、がんばれ~!」など、おもちゃのがんばりを応援するようになったまめたろうです。

 

プラレールのパーシーが、坂道を登れなくて止まっていると、「がんばれ、がんばれ~!」。

 

そして、この間のトーマスのテレビを見ながら、レスキューチームがロッキーをレスキューしているところをみて、「がんばれ、がんばれ~!」。

 

まめたろうが何かをしているときに、「がんばれがんばれ~!」と声をかけてきたのですが、それをまめたろう自身も他の人たちにするようになってきています。

 

「がんばってるね~!」と、レスキューチームに声をかけ、「すごいね~!」と言うまめたろう。

 

そういえば、さいきん「も~!」って言わなくなったなぁ…私も「も~!」って言わなくなったなぁ…、と、ふと思いました。「も~!」が減ったのは、もっと言葉で具体的に怒るようになったからかもしれません。まめたろうの使う言葉の頻度の移り変わりに、自分自身の言葉の変化にも気づきます。

 

まめたろうの成長とともに、こちらのかける言葉も変わっていく。母ちゃんも親として、成長しているといいなぁ。そんな風に思う今日この頃です。